0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

ポルシェ カイエン ブレーキパット交換♪

2024/02/10122
ポルシェ カイエン ブレーキパット交換♪

ブレーキパット警告灯が点灯した為、前後ブレーキパットの交換でご入庫です(*^_^*)

内装 外装 オーディオ以外ほぼVWトゥアレグと共用でエンジンも3.6Lですとエンジンも似ています。

フロントからの作業です。

ブレンボの対向ピストン6POTです(☆▽☆)

ディスクも減っておりましたが、今回は交換せず、デメリットとしてブレーキパット残量があってもディスクの淵の段差によりパットセンサーが切れ、早期に警告灯が点灯します(;´༎ຶД༎ຶ`)

センサー ピン スプリングを外しブレーキパットを外します。

ピン スプリング を再使用しますので錆、汚れを落とし給油です。

基本同時交換ですが、亀裂、劣化も問題ありませんでしたので今回は再使用させていただきました。

キャリパー側も清掃給油し組みつけ完成です(≧∇≦)ノ

次はRブレーキパットの交換です。

Rもブレンボで4potです。

こちらも汚れ 錆を落とし給油です。

ピンもきれいにし、組みつけ作業完了。テストドライブでブレーキ焼いて完成です\^o^/

この純正ブレンボデメリットがあり、カイエンは調べませんでしたが、AUDI RS6 AUDI Q7 VWトゥアレグ BMW7シリーズE39 735i等ピストン固着しても、オーバーホールの為のシールキット等、基本的には、純正部品の供給が無くキャリパーASSY交換になってしまいます(;´༎ຶД༎ຶ`)