0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

BMW X1 オイル漏れ修理

2024/07/03181
BMW X1 オイル漏れ修理

他整備工場でヘッドカバーガスケットを交換しており、確定診断する為にはエンジンカバーを外さなければならず、時間がかかる為漏れ場所から可能性の高い部品を用意し他追加が出る事もある旨をお客様に、ご理解ご了承を得て作業させて頂く事となりました^_^

N52エンジンでバルブリフト制御の為にモーターが付いていて、漏れ場所と量から考えられるモーターのガスケットをご用意しておきました。

ヘッドカバーもクラックはなく、ヘッドカバーガスケット交換時一緒にモーターのガスケットを取り替えなかったか、取付不良で漏れている感じでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

すべてのガスケットを取り替えが一番いいのですが、費用もそこそこ掛かり正常なものも極力取り替えたくありませんので今回はこちらのガスケットのみを交換しました(╹ڡ╹ )

交換後エンジンをがっちり洗浄し、だらだら漏れていたオイル漏れも止まりました。

物によっては、こういった同時交換部品多々あるので修理の時は気をつけなければなりません。他にもN52エンジンはヘッドカバーの取付ボルトはアルミニウムで再利用不可一回交換だったり結構同時交換部品があります(☆▽☆)

N52エンジンブロックはマグネシウムで作られている為 嘘か本当かわかりませんがエンジンを洗浄するときコーティングが落ちないようあまり水をかけないようにしています。マグネシウムは水と科学反応で爆発しちゃいそうだからです(;´༎ຶД༎ຶ`) きちんとコーティングされているので通常使用では化学反応は起こさないのでご安心を(*^_^*)