0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

MINI R60 車検整備

2023/07/01215
MINI R60 車検整備

車検でご入庫です^_^

前回オイル漏れ修理していますのでオイル交換は必要なしでご用命が有りウォッシャーが出ないとのことで点検お見積りです。

消耗品など過去交換済みでしたので、追加箇所はありませんでした(*^_^*)

次はウォッシャーの点検です。もちろんウォッシャー出なければ保安基準満たせませんので車検は受かりません(;´༎ຶД༎ຶ`)

作動させるとウォッシャーポンプが動いており、作動電圧も良好 リアウォッシャーと共用のポンプでリアは正常に出ますのでポンプ内部不良と判断し交換です。

ホースの接続部も劣化により、少し漏れてたのでそちらも修理♪(´▽`)

取付後作動テストをすると、ボンネットヒンジ部開閉時可動する部分でこちらもホースに負担がかかり漏れが発生。ホース交換になるとポンプ~ウォッシャーノズルまで一本ものでしたので不良個所を切断ジョイントを付け補修致しました(☆▽☆)

どうしても油脂類の通る接続部は、脱着時劣化によりゴム類の硬化等で密着不良が起こりますので本来は脱着個所全交換としたいところですが、ものによっては高額なものもあり交換 再使用のリスクをご相談、ご了承を得てからの作業の場合が有ります╰(*°▽°*)╯