0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

R56 MINI 車検整備

2023/02/15217
R56 MINI 車検整備

R56 MINIの車検整備のご依頼です。

まずは、お見積り^_^

ブレーキパット、エンジンオイル等の消耗品は問題ありませんでしたが保安基準不適合個所が2点ありました。

1点目、フロント右ドライブシャフトブーツアウター側がさけており、要交換

インナーとアウターブーツがセットでしたので両方交換致しました(*^_^*)

2点目は、リア左ブレーキキャリパーのブーツ破れです。

通常でしたらほぼ破れませんが、ブレーキパット残量が新品に近いのでブレーキパット交換時に、キャリパーピストンを特殊工具を使いくるくる回しながら押し付けますが回した時にゴムのブーツが捩れ、たるみそのまま組付けブレーキパットに挟まり破けたと思われ、オーバーホール、シールキットの交換をしたいのですが供給がなく、輸入車あるあるでキャリパーASSYでの供給しかありません(;´༎ຶД༎ຶ`)

新品の納期が未定でしたが、運よくリサイクルパーツが有りましたのでご提案させて頂き交換致しました。

車検整備を完了し、各サービスインターバルをリセット

車検の検査を受け作業完了\^o^/

今回は大丈夫でしたが、最近、国産車及び輸入車の部品は在庫がないものが結構あり、どうしてもお時間がかかる場合がありますので、車検入庫はお早めにご入庫される事をお勧めいたします♪(´▽`)