0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

R56 ミニ Rゲート開かない修理

2023/01/31386
R56 ミニ Rゲート開かない修理

トランクが開かないとのことでご入庫でした。

RゲートハンドルのS/Wは交換されたとの事です。

雪をおろして点検です^_^

ゲートのスイッチ、メインキーのトランクオープンスイッチ作動でRゲート内から動こうとする作動音は聞こえるので各信号配線は問題なさそうです。

こういった電動スイッチでRゲートオープンできる車は、大概手動で開けれるエマージェンシー用のオープナーがついていますので探してみるとついてました\^o^/

引いてみても開かない(;´༎ຶД༎ຶ`)

ロック本体内部で破損しており何をやっても開かない。

相当無理をしなければ開けれない為、お客様に最悪内張を壊さなければ開けれなく、内張も交換になってしまうかもという旨をご説明し、了承を得ましたので作業続行

隙間からワイヤー、コネクター、ロックのボルトを外しゲートオープン

内張とドアロックごと何とか外しました。

内張はほぼ見えないところが少し割れましたが問題なく再使用可能

やはりロック内動くべきリンクが破損外れていたため何をやってもロックが解除できませんでした。

ほぼプラスチック製なのでロック破壊╰(*°▽°*)╯

ロックも内張もはずれてロック交換

動作チェックをし問題ありませんでしたので作業完了

内張もほぼ破損せずにあけれてよかったです\^o^/