0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

Audi A3 8V 1.8TQ Rハブベアリング異音

2024/07/19240
Audi A3 8V 1.8TQ Rハブベアリング異音

車検でお預りですが、入庫前に一度診断させて頂き、部品をご用意しておきました^_^

ブレーキキャリパー ブレーキディスク ドライブシャフトセンターボルトを外し

本来ドライブシャフトと足回り分解ですが、ホイールアライメントが必要になる為外さないでベアリングユニットをはずしました(☆▽☆)

ABSセンサーを壊さないように錆を落とし、給油します。ついでにバックプレートをノックスドールで防錆しました。

ハブも付いたベアリングユニットなので少しお高めです。

古いベアリングには、水が浸入したと思われボールが錆て摩耗グリスが侵され潤滑不良になりうなり音がしていました(;´༎ຶД༎ຶ`)

ドライブシャフト ハブベアリングの取付ボルトは一回交換で緩み止め防止剤が散布されています。

デメリットが外し難いというちょっぴりイラつかせます(╹ڡ╹ )

組みつけ、テストドライブ不具合が解消されたことを確認し完成\^o^/

そこそこ費用はかかりますが一応ハブベアリングも消耗品ですので、定期交換まで必要ありませんが異音 ガタつきが出てからの交換でよろしいかと思います(*^_^*)