0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

A3SD 8V 12か月点検 エンジン不調他

2024/03/16238
A3SD 8V 12か月点検 エンジン不調他

12か月点検でお預り致しました^_^

昨年車検時、ブレーキ廻り スパークプラグなど交換済みです。

点検実施で不具合個所が何点かありましたので診断修理です。

エンジン不調の点検です。時々エンジンがブルってなる感じで警告灯は点灯しません。

測定値を見ると1000回転に 2~3回 NO1シリンダーにミスファイアーが発生していました。

イグニッションコイル不良により、火花を飛ばせず失火しており、イグニッションコイルの交換が必要で次々壊れることも考慮し、4本すべて交換します(╹ڡ╹ )

 

今回交換なので力業でいいですが、がちがちに入っていて無理に外すと壊れるのでちょっとコツが必要です。

定期交換部品に近く、約100000KMスパークプラグと同時交換がよろしいかと思います♪(´▽`)

左トランク側のウインカー不灯 LEDなのでランプASSYの交換になります。

他の灯火も不調なので点検すると

トランクヒンジ付け根部、配線が格納する折れ目のところが経年劣化加え配線が折れ曲がる所が無理がかかり破損しショートしておりました(;´༎ຶД༎ຶ`)

配線が可動しない部分から引き直し接続を行い、点灯チェックし修理完了です\^o^/

どちらの故障もですが故障入力、警告灯点灯が無い自覚しずらい故障、不具合の場合もありますのでこういった車検もしくは点検時に発見できる場合があり2次被害が出る前に修理できると思います(☆▽☆)