0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

AUDI 4E オイルフィルター交換(;´༎ຶД༎ຶ`)

2023/11/22167
AUDI 4E オイルフィルター交換(;´༎ຶД༎ຶ`)

A8 4E 前期 4.2L V8エンジンのオイル交換ですがオイルフィルター交換に時間がかかります。

指定作業工数も確か一時間以上だったはずです。

エアークリーナーボックスを外さなければアクセスできません。

エアークリーナーを分解 下から2次エアーポンプのパイプを切り離さなければ外れません。

でやっとアクセスでき交換ですが

今でこそコツはつかみましたが、元に戻すときにエアマスセンサーに接続するインテークパイプが本当に入りづらく大苦戦してました(;´༎ຶД༎ຶ`)

AUDIのオイル交換では、個人的にドライサンプモデルより嫌いです(/≧▽≦)/

初期モデルは、バッテリー搭載がトランクルームにも関わらず、エンジンルームにブースターケーブルをつなぐ端子が無く、よくガレージに後ろから入れてトランクを開けれない状態でのバッテリー上りには泣かされました。

欧州車各メーカーは、2002年位の年代より、暗電流モニター バッテリー管理 MOST光ファイバー シフトレバーの電子化等使い始め飛躍的に進化しましたがおかげさまで学習しなければならない事だらけになりました(;´༎ຶД༎ຶ`)