0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

A3 8V 車検整備 その2 

2023/03/29209
A3 8V 車検整備 その2 

前回のつづきです♪(´▽`)

故障入力があった、フューエルリッドロックモーター交換で、フューエルリッドが開かなくなってしまい最悪トランクにあるエマージェンシーリリースでも開かなくなり、傷変形覚悟で無理やりこじ開けなければならいのでその前に交換です^_^

カバーを外して

養生をし、インサートの爪がある部分4か所を穴をあけ、穴から爪を起こし外します。

ちなみに穴をあけるので基本インサートは交換です。

リアバンパー下に水抜きホースが固定されていますので外し、フィラーキャップを外しインサートを浮かしてロックモーターのコネクターを外して、エマージェンシーリリースの赤いプラスチックワイヤーを切断するとごろっと外れます╰(*°▽°*)╯

部品を交換し、フィラーキャップ等移設し、エマージェンシーリリースワイヤーも通し、インサートの取り付けは一度きりなので確実につけ忘れないようにし取り付けます♪(´▽`)

最後がパーキングセンサーエラーによりブザー交換です。室内フロントとリアにブザーが付いており、今回の症状は、Rに入れ画面が切り替わるとパーキングセンサー(PDC)のボタンが点滅、室内に1秒くらいブザーが鳴り、その後PDCは反応せず。故障を確認するとフロント側のブザー不良が入力していたので点検する為、大体の取付けは調べて助手席側センターより?にあるっぽいのでグローブボックスを外し探しましたが見当たらず、記載が左ハンドルベースの場合が有りものによっては、運転席助手席逆の場合が有るので運転席側も点検するが見当たらずしらみつぶしに探したらセンターよりではなく、

ヒューズボックスの上に乗っかっていました(;´༎ຶД༎ຶ`)

センターよりではないし、黒で回りと同色ちょー見ずらい=_=

ブザーがダメでしたので交換。PDCも正常に機能するようになりました\^o^/

車検整備が完了です(/≧▽≦)/