0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

A3 8V 車検整備他 その1♪

2023/03/26240
A3 8V 車検整備他 その1♪

車検整備でご入庫です♪(´▽`)

お見積りをしたところ、定期交換でエンジンエアーエレメント、スパークプラグ、エアコンフィルター、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイルが交換時期でした。

ご用命で、走行時何か擦れる音がするということ点検実施。前後ブレーキディスクが腐食、摩耗し錆がブレーキディスクをかすめて異音が発生しており、摩耗限度値も超えている為、ブレーキパットも同時交換おすすめです。

フューエルリッドロックモーターが故障入力ありで、点検時正常作動しておりましたが、急に開かなくなってしまいますので交換お見積り。

最後がリバースに入れると、Rカメラの映像は出ますが、一瞬パーキングセンサー(PDC)の警告音が鳴り、PDCスイッチのランプが点滅、PDC用のフロントブザーが不良の為、故障入力があり、機能制限がかかっていました。

全部部品発注し、揃いましたので先に消耗品の交換です。

油脂類を交換し、

まずは、エアーエレメントの交換、右が古いもので結構汚れてます。

これはエアコンフィルターです、1年ごとの交換が推奨されます。

イグニッションコイルを外し、スパークプラグの交換。イグニッションコイルを外すにはきちんと一回エンジンをあたためてやらなければ、抜けずに破損させてしまいますので要注意です。

消耗品最後はブレーキ交換です(*^_^*)

EPBを解除して、ブレーキオイルを少し抜き作業開始

リアブレーキディスクの裏

腐食が激しくブレーキパットがまともに当たっていません。

新品装着\^o^/

次はフロントです。

Rより全然腐食してませんが、ブレーキパットが当たらないディスクのふちが摩耗せず残っておりその段差により、異音やブレーキパットセンサーが切れ、残量があっても警告灯が早期点灯してしまいます。

新品装着

消耗品、定期交換部品の交換は完了です\^o^/

次回、フロントブザーって・・・に、つづく