0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

A5CP 8T 車検整備♪

2023/02/26199
A5CP 8T 車検整備♪

車検整備でご入庫です。

部品は国内にない場合がありますので事前にお見積りをし、部品は用意済みです。

まずは、R右ショックアブソーバーオイルが漏れておりこのままだと異音及び乗り心地が悪く最悪折れてしまいます。さくっと交換、運よく国内最後の1本でした・

Sトロニックオイルとミッションのにフィルターハウジングが付いておりハウジングは緩んだり破損が多いのでハウジングごとフィルターも交換。初期型の一部はフィルターがホースに内蔵でホースごとの交換となります。

こちらは運転席ワイパーアーム

付け根は、ナットで止まっておりますが重い雪が積もったままワイパーを使ってしまうとワイパーモーターが強力すぎて、付け根に負担がかかり第一段階がアルミで柔らかく出来ている為、軸がずれキャップが吹き飛び中心がずれキャップが付かなくなりそのあとナットが緩み空回りしワイパーが不動となります。手間ですが冬場は雪をおろしてからの使用を推奨です^_^

こちらはオルタネータープーリー中にベアリング内蔵でグリスが漏れてきてます>_<

最悪プーリーが吹き飛び、ファンベルトが外れ走行不能になってしまいますので5~7年に一回は取り替えが必要かなって思います^_^

あとは、油脂類を交換し、車検整備完了\^o^/

車高が低いのでわだちでエンジンアンダーカバーを破損しておりましたが、冬場また破損するとの事で、春先タイヤ交換時に同時作業で部品を用意し交換予定でした♪(´▽`)