0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

CLA 45 AMG 車検整備 サーモスタット交換

2023/02/22547
CLA 45 AMG 車検整備 サーモスタット交換

車検整備とエキゾースト警告灯修理でご入庫です。

車検のお見積りをしたところ、走行距離もあまり乗られておりませんでしたので、エンジンオイル・オイルフィルター交換くらいで消耗品などの追加はありませんでしたが車検検査時、警告灯が点いていたら、車検不適合になってしまいますので、エキゾースト警告灯の診断&修理です。

エンジンの調子は悪くありませんので、診断機をつないで故障か内容確認。電動サーモスタットの故障が入力されており、冷却水温度も正常なら90℃くらいなのに対し、上がっても70℃で、ヒーターの風もぬるくサーモスタットが開きっぱなしになり、オーバークールになっていましたX﹏X

部品を用意し交換開始╰(*°▽°*)╯

インテークマニホールドのしたにあり、作業時間もそこそこ時間が掛かります。

樹脂パーツが多いので、破損させないように慎重に、バッテリー、水冷インタークーラー、ホース類を外し、サーモスタットを取り外し。

サーモスタットを交換♪(´▽`)

元通りに組付け、冷却水補充、エア抜きを実施し、車検の検査も受けサービスインターバルをリセットし作業完了\^o^/

サーモスタット不良により、開きっぱなしになると、ヒーターは効かないのはもちろん、冷間時はガソリンを濃く噴射します。オーバークールの影響で燃費の悪化も考えられますので早期修理をお勧め致します。