0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

AUDI A8 4H ヒーター効かない

2023/01/2139
AUDI A8 4H ヒーター効かない

ヒーターが効かないということでご入庫です。

真冬にヒーターが効かないと窓の凍結も溶かせず、運転も出来ません(;´༎ຶД༎ຶ`)

ボンネットショックが少し弱っている為一応つっかえ棒で支えてます^_^

症状確認すると温度調節しても冷風しか出ません。診断機で故障を見ると

クーラントサーキュレーションポンプ機械的故障が入力されていました。

ポンプを点検するためワイパー、ボンネットショック等を外しカウルパネルを外します。

車の仕様によっては、使っているものが違いますので現車確認は大切です╰(*°▽°*)╯

これがポンプで、ヒーターコアに暖かいクーラントを循環させますが全く動きません。電源配線等は問題ありませんのでポンプ内部不良確定です。余談ですが、エンジンクーラントラインにも、1個2個同じものが使ってます。

部品発注し交換\^o^/

エア抜きをし、エンジン暖気きちんと温風が出ましたので全部組付け作業完了(´▽`)

ヒーター不調の原因は、サーモスタットの場合も多いですが、左右独立で温度調節できる車は、車種、メーカーによって違いますが、ヒーターユニットの中で風の通り方で調整したり、クーラント回路を変化させたりし、どうしても稼働する部品点数が多く、電気で動かしているものばかりで、付いてる場所も結構奥の方がおおいので、ちょっぴり高額修理になってしまう傾向があるような気がします。