0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

ハマー H3 雨漏れ点検修理

2023/09/03206
ハマー H3 雨漏れ点検修理

室内雨漏れするという事で点検修理のご依頼です。

運転席 助手席 両フロアーカーペットが濡れておりAピラー付近水跡がついていました(;´༎ຶД༎ຶ`)

まずは、乾燥させるためカーペットをめくりますが、所々左右つながっており全然めくれませんので本来センターコンソール脱着ですが、お客様にご相談し絶対見えないところでカットしめくり、雨水をふき取り天気がいいので外で乾燥させつつ雨漏れ点検です。

地道に水をかけるアナログな点検方法しかありません。

サンルーフの水抜きが詰まってオーバーフローを起こし室内に侵入してました。余り少ないとは思いますが、大体の車は隙間にゴムのストリップが付いていますのであまり入ってきませがハマーはサンルーフ本体とボディーのルーフ隙間があって通通でつながっており、ちょっとでも溢れたら、室内に全部入ってしまう構造でした。

水抜きを開通させ、再度点検、室内がカビ臭くなるので完全に乾燥させ、他ご用命も完了させて

出来上がり(☆▽☆)

気のせいかもしれませんが黄砂が頻繁に降るようになってから詰まりが多いような気がしますが、室内水侵入は、かび臭かったり運転しているとき、発進、停止する時ちゃぷちゃぷ音がしたら要注意です。