0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

S500 W220 エンジン止まる修理

2024/08/04221
S500 W220 エンジン止まる修理

エンジン止まるとの事でお預かりしました。

症状を確認したところ、始動後20~30分完全暖気後エンジンが止まり再始動不可少し時間をおくと再始動可能でECUに故障履歴なしでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

故障入力しない、燃料系フューエルポンプから点検です。簡単にアクセスできるフューエルポンプ本体にサーキットテスターを繋ぎ、不具合再現 作動電圧なし IGON クランキング時作動電圧なし。ポンプは正常と思われます\^o^/

次に怪しいクランクシャフトセンサーの点検です。基本フューエルポンプ作動条件はエンジン回転ですので回転を読み取っているクランクシャフトセンサーの信号が無ければ、車種にもよりますが燃料供給をしなかったり、点火もしなくなったりします。この車両ではありませんがカムシャフトセンサーでの代替え機能がある場合、エンジンは止まりません(╹ڡ╹ )

症状発生時、クランクシャフトの回転信号を測定したところ、出力していない為、センサー不良と判断し交換(☆▽☆)

樹脂製ですので、熱による劣化、経年劣化により目に見えないヒビ等で故障したのかなって思います。

偶然症状が出ないだけかもしれないですし故障入力がありませんので交換後念入りに今まで症状が出ていた条件で再発するか確認し、問題なしで完成です♪(´▽`)

故障入力が無く、原因が広範囲になる場合もですが、不具合が発生した状況がわかるだけでも故障原因が絞れ確実な修理が可能になりますので、何か起きたら気にしてもらい伝えていただけると助かります(*^_^*)