0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

BMW X1 エンジンチェックランプ点灯

2024/07/28199
BMW X1 エンジンチェックランプ点灯

FモデルのX1診断済みで部品入荷しましたのでお預りです\^o^/

キャタライザー後ラムダセンサー内部ヒーター断線でエンジン不調などはほぼありませんが、エキゾースト警告が点灯します、ラムダセンサーを早く作動可能温度に達せさせるためにヒーターが内蔵しております。

余程のエンジンでなければ、少し前のモデルでしたらキャタライザーは車の真下にありラムダセンサー交換が簡単でしたが最近の自動車はエキゾーストマニホールドにキャタライザーが付いでいる為ラムダセンサーが交換が大変な事が多いです(;´༎ຶД༎ຶ`)

余談ですが、ディーゼルだとDPFですが、ガソリンだとGPFがついているメーカーも最近増えています。

エンジンが横置きの為バルクヘッド側にありちょっと狭いです。

交換後故障を消去して作業完了です(☆▽☆)

ラムダセンサーはキャタライザー前後に一個ずつ付いており、気筒数が増えると計4個以上使う場合もあります。基本定期交換部品ですが高額かつ壊れても走行不能にはなりませんので、故障してからの交換される方が多いと思います。