0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

ADバン ブレーキパイプ交換

2023/10/14202
ADバン ブレーキパイプ交換

Rブレーキパイプが腐食により、オイル漏れが発生したのでRブレーキ廻りのパイプ ホースを全交換します。

まずは、各フレアボルトも痩せて工具もかからない為、切断して外しましたが錆でパイプが瘦せてしまいそこから漏れが発生してました(;´༎ຶД༎ຶ`)

腐食が激しいと外す時に二次災害で追加部品が出てしまいますので慎重に取り外し追加が出ずにすみました。一点パイプがバックオーダーで納期が一月後でしたので、その部分はパイプ作成し後日入荷次第交換します(╹ڡ╹ )

色々修正しつつ取り付け、ブレーキオイルを入れエア抜き実施、テストドライブをし作業完了です\^o^/

腐食、錆による故障は、やってみないとどこまで追加が出るかわからない部分も多く、費用も高額な傾向になってしまいがちですので、予防整備で修理と考えるならすごく判断が難しいと思います。