0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

新型クラウン TVキャンセラー取り付け

2023/09/30205
新型クラウン TVキャンセラー取り付け

TVキャンセラー取り付けのご依頼です。

TVキャンセラー自体はサクッと取り付け完了です╰(*°▽°*)╯

テストドライブでは気になりませんでしたが、TV視聴可能状態だとNAVI自車位置がずれる可能性が有るとの事で、今回はONOFFスイッチは押しやすく、見えずらいところに設置させていただきました。

取り付け手順上、バッテリーを外すのですがこちらの車両トランク右側に収納されており、少し探してしまいました(;´༎ຶД༎ຶ`)

余談ですが、特に欧州車は後ろ側にバッテリー搭載されることが多く、理由はエンジンルームのスペース問題もありますが、車両前部の衝突時、ガソリンが漏れ、配線、電子機器がショートし引火、車両火災のリスクを下げる為と昔に聞いたことがありました。バッテリーから太いプラス側ケーブルにエアバックと連動したユニットが付いており、大きな衝撃を車両が認識した場合、一瞬でバッテリーケーブルを切断し車両電源供給を停止させます。作動してしまったら、すべての電源供給の入り口なので、交換必須です。

バッテリー搭載位置にしろ、各メーカー色々な考えが有り奥が深いと思いました^_^