0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

ポルシェ ドライブシャフトブーツ交換

2023/09/17252
ポルシェ ドライブシャフトブーツ交換

前回F右交換致しましたが、今回はF左ドライブシャフトブーツが経年劣化により、蛇腹部分がひび割れ中のグリスが漏れてしまいましたので交換です。

高速で回転する所ですので、めちゃくちゃグリスが飛び散り漏れているとホイールの内側がグリスで汚れるのですぐ分かります(;´༎ຶД༎ຶ`)

ドライブシャフトを外し

ナックル内側にも飛び散ってますので、ホイールも一緒に洗浄です^_^

ドライブシャフトのアウターを引き抜いて、こちらもグリスだらけなので古いグリスとともに洗浄し、新しいブーツを取り付けグリス注入最後にブーツバンドをきゅっと加締めドライブシャフト完成です\^o^/

写真を撮りたかったんですが、グリスで汚れる為、断念しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

組み上げたドライブシャフトを取り付け、テストドライブし完成です♪(´▽`)

ちょうどブレーキディスクの裏側で見えずらいですが、これからスタッドレスタイヤに交換時、外したサマータイヤのホイール内側がねちょねちょのグリスで汚れていたらドライブシャフトブーツが破けている可能性が高いと思います。

早期発見でブーツのみの交換で済みますが、高速回転部分の為、ベアリングが水侵入で腐食 錆、グリス切れで摩耗 焼き付き その結果、旋回時異音が発生し、異音が出た場合は手遅れで、ドライブシャフトASSY交換になり、異音のまま乗り続けると最悪ベアリングが破損しアウター側が外れ走行不能になるので、ドライブシャフトブーツの破損を見つけた場合は、早期発見早期修理で費用も抑えられます(☆▽☆)