0138-85-8690

函館の車屋FACTのブログ

70ランクルエアコン修理

2022/09/03547
70ランクルエアコン修理

エアコン効かないでの修理のご依頼です。

エアコンコンプレッサーが回っておりませんでした。

ヒューズを見ると切れており入れてもすぐ切れます。コンプレッサーを点検するとマグネットクラッチがショートしておりました。まずはコンプレッサーの交換です。

交換完了。真空引き後ガスチャージ。

冷風がちょこっとしか出ず、ガス圧を見ると低圧側が低すぎで、高圧側が時々高くなりましたので、高圧ライン、エキスパンションバルブが詰まりが考えられるため分解したところ

配管内、黒い球だらけ(っ °Д °;)っ

レシーバー内の乾燥剤が流出し、パイプライン、エキスパンションバルブまで詰まってました。かろうじてエキスパンションバルブで球が通れず詰まってくれたおかげでエバポレーター内までは回ってなかったです。

レシーバー交換。

エキスパンションバルブ交換

エアコンフィルターがありませんのでエバポレーターがごみで目詰まりしていましたのでついでに洗浄\^o^/

配管、ハイプレッシャーセンサー洗浄

配管つなぎ目のOリング交換し、ガスチャージ

エアコンも効くようになり作業完了(/≧▽≦)/

古いお車でも部品供給がある場合も結構ありますので、修理はあきらめないでください。

と思った今回の修理でした(*^_^*)